髪のボリュームが気になったタイミングで知っておきたいウィッグの選択肢
こんにちは。
草加・越谷・川口・三郷エリアで髪のお悩みをまるごとサポートしている、獨協大学前駅の美容室 I’M(アイム) です✂️
最近は、治療中の方だけでなく「つむじや分け目のボリュームが気になる」「自然に見えるウィッグを使いたい」といったデリケートなお悩みを持つお客様から、ウィッグに関するご相談がますます増えてまいりました。私たちは**『見た目を整えることは、心を整えること』**という想いを大切に、日々サポートを行っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「最近、トップのボリュームが気になってきた」
こういうお悩みをお持ちの方、自分だけだと思ってませんか?
実はとても多いんです。
- 分け目が目立つようになった
- ペタっとしてきた
- 髪が細くなってきた
- 帽子やヘアバンドで隠すことが増えた。
年齢とともに起こる髪の変化は、誰にでも訪れることです。
でも「まだウィッグを使うほどじゃないかな」
「フルウィッグは大げさな気がして」
と、なかなか一歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
今回お伝えしたいのは、そんな方にこそ知ってほしい「分け目用ウィッグ(トップピース)」のこと。
そして実は、ボリュームアップだけでなく「白髪隠し」にも使えるという話です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 「分け目用ウィッグ」って何?
分け目用ウィッグ、正式にはトップピースやヘアピースとも呼ばれます。
フルウィッグのように頭全体を覆うものではなく、頭頂部〜分け目のあたりだけをカバーする小さなウィッグです。
クリップやマジックテープで自分の髪に固定して使うため、装着が簡単で、自分の髪と自然になじみやすいのが特徴です。
「ウィッグ=全部かぶるもの」というイメージをお持ちの方も多いですが、トップピースはもっと気軽に取り入れられる部分使いのアイテムです。
最初に試しやすいアイテムでもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ ボリュームアップだけじゃない。「白髪隠し」にも使えます
トップピースというと、「薄毛・ボリュームダウンをカバーするもの」というイメージが強いかもしれません。
でも実際には、白髪隠しとしてお使いになる方もとても多いんです。
特に、こんな状態に心当たりがある方に知ってほしいです。
- ・分け目の白髪が目立ってきた
- ・カラーの根本が伸びてきたとき、分け目が白くなるのが気になる
- ・白髪染めをしているけど、すぐ根本が出てきてしまう
- ・カラーリングのペースを落としたいけど、白髪はどうにかしたい
カラーリングで白髪をカバーするのは効果的ですが、染めるたびに頭皮や髪へのダメージが蓄積します。
またカラーをしても、早ければ2〜3週間で根本の白髪が気になり始めますよね。
そのつなぎとして、あるいは「カラーの頻度を減らしたいけど白髪は隠したい」という方の手段として、トップピースは実用的な選択肢のひとつになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 実際の変化を見てみると
写真を見ていただくとわかりやすいのですが、分け目の白髪はとても目立ちます。
頭頂部から放射状に広がる白い髪は、後ろから見ても正面から見ても気になるポイントです。
トップピースを使うと、この白髪部分をそっとカバーしながら、自然な分け目の表情を作ることができます。
ポイントは「自然な生え際の再現」です。
ウィッグは
どうしても気になりやすい頭頂部の分け目をしっかり再現できるかどうかが、大切なポイントになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ こんな方にへ
トップピースは特に、こんな方に向いています。
- ・フルウィッグはまだ早い気がするけど、分け目や白髪は隠したい
- ・カラーの頻度を減らしたいが、白髪が目立つのは避けたい
- ・帽子やヘアバンドで隠すのに限界を感じている
- ・美容院でのカラーダメージを頭皮や髪に感じている
- ・「自分には関係ない」と思っていたけど、最近少し気になってきた
ウィッグというと「もっと深刻な悩みのある人が使うもの」と思われる方もいますが、そんなことはありません。
ちょっとした悩みを、ちょっとした工夫で解消するためのアイテムとして使っていただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ まとめ
髪のボリュームが気になる方、白髪が分け目に目立ってきた方。
そのお悩みに対して、「フルウィッグかカラーリングしかないということはありません。
トップピース(分け目用ウィッグ)は、日常の中で自然にお悩みをカバーできる選択肢のひとつです。
「まずどんなものか見てみたい」「自分に合うかどうか相談したい」という段階から、お気軽にご来店ください。
ウィッグを使い始めるかどうか迷っている方の相談も、もちろん大歓迎です。
あなたの髪のお悩みに合った方法を、一緒に考えます。
I’Mのウィッグ用LINE@はこちらから↓
ご予約や事前カウンセリング、クレンジング依頼などウィッグに関する悩みや質問など、簡単にやり取りできます♪
ID検索→『@997kqtlq』
https://www.instagram.com/wig_lab.jp?igsh=dmVveTl5MHFnZnBs&utm_source=qr



この記事へのコメントはありません。